日本の働き方:外国人が困る文化の違い
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日本の仕事環境には、他の国とは違う文化があります。
外国人が日本で働くとき、日本の文化が自分の文化と違うので、どうしたらいいか分からないこともあるそうです。
この記事では、外国人がよく困る日本での働き方の違いと、それを乗り越えるためはどうすればよいかを説明します。
日本の働き方
ここでいくつか日本の働き方を紹介します。馴染みがない働き方もあるかもしれません。
時間を必ず守る
日本の職場では、時間を必ず守る文化があります。
世界には、約束の時間に少し遅れても問題ない文化もあります。
そのため、日本の職場では、全員が厳しく時間を守ることにびっくりすることもあるでしょう。
日本では、時間を守らないことは、他の人の時間を奪っているという考え方があります。
そのため、仕事に行くときや会議のときは、開始の時間に間に合うようにしましょう。早めに準備をする習慣を身につけると、良いです。
与えられた仕事を正確にする
日本では、与えられた仕事を正確にすることが普通です。
そのため、会社や仕事によっては、上司や先輩から、仕事について細かな指示があることも多いです。
自分で考えて仕事をすることが多かった人にとっては、どれくらい自由にしていいか、わかりづらいことがあるでしょう。
このような場合は、仕事を与えてくれた人に定期的に相談しながら、仕事の内容が正しいかどうか確認をすることが大切です。
例えば、資料を作るとき。一度に全てを作らないで、概要を作ってから、内容があっているか上司に確認をする。
協調性とチームワークを大切にする
日本の職場では、協調性とチームワークを大切にする文化があります。
協調性とは・・・ 人と協力し合うことです。 |
同じ目標の達成のために、意見や考えが違う人と協力することを重視しています。
個人で仕事する文化に慣れている人は、協調性やチームワークを大切にする日本の文化に慣れるのが大変かもしれません。
このような場合は、2つのことを意識しましょう。
1. 一緒に働く人の意見を大切にする
2. 自分の得意なことでチームに役に立つ
1と2を意識して、チームに貢献できるように心がけましょう。
コミュニケーション方法の違い
日本人は遠回しに意見を伝えるような、間接的なコミュニケーションをすると言われています。
それは、仕事でも同じです。
はっきりと自分の意見を言うことに慣れている人は、間接的だと何を言いたいのか分からない場合があります。
そのような場合には、内容がはっきりと理解できるまで質問をしましょう。
また、相手の態度や表情にも注目してみると良いでしょう。
日本の職場では他にもさまざまなコミュニケーションの取り方があります。
詳しくは、以下の記事で紹介しています。
📎 日本の職場で役に立つ 上手なコミュニケーション方法
会社組織の違い
日本の会社の組織は、基本的にピラミッド型に階層が分かれています。
一般的にはトップに社長と役員など経営に関わる人、次に部署ごとに責任の大きい部長が置かれ、順番に課長、係長、一般社員といったような構造です。
このような組織の中では、上司や先輩に対して礼儀正しくして、指示に従います。
役職に関係なく、自分の意見を主張する文化に慣れている方には、このような日本の組織の中では意見が言いづらいかもしれません。
部署やチーム内で自分の意見を伝えたいとき:
上司や先輩の意見を尊重しつつ、自分の意見を伝えましょう。
データや事実に基づいた意見を伝えられるとより良いでしょう。
会社全体に自分の意見を伝えたいとき:
まずは自分の先輩か上司に意見を言う。上司からその上の上司に伝えてもらうのが一般的です。
自分の上司に相談せず、さらに上の上司に意見を伝えるのは、あまりよくないことです。
働き方の違い
ワークライフバランスの考え方
たくさん有給休暇が取れたり、リモートワークができたり、柔軟な働き方ができる国があります。
一方で、日本でも柔軟に働けるような制度を取り入れている会社が増えてきていますが、まだ一般的ではないです。
人によっては、今までのように1ヶ月くらいの長い休暇が取れず、ストレスを抱えてしまうかもしれません。
もし、長い休みを取りたい場合は、同僚や上司に相談しましょう。忙しい時期を避ければ、叶うかもしれません!
また、仕事を探すときに休日数が多い会社を選ぶのも良いでしょう。
残業の考え方
多くの国では、仕事とプライベートのバランスを大切にするため、残業が少ないか、ない方が良いと考えられています。
そのため日本で残業をしている同僚を見て、なぜ残業をしているのか、わからないかもしれません。
あまり良くないことですが、日本は長時間労働の問題で知られています。
しかし、今は違います。日本の政府も企業も残業を減らす取り組みをしています。
残業をしないために:
しっかりと時間管理を行い、優先順位をつけることを覚えておきましょう。
仕事が多くて大変になったとき、緊急の仕事ができたときは、必要であれば周りに助けを求めることも大切です。
このように自分でできる対策を覚えておきましょう。
同僚が残業しているとき:
「手伝えることはありませんか?」と声をかけてみましょう。
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最後に
外国人が日本の働き方に慣れるには、少し時間がかかってしまうかもしれません。
しかし、これまでとは違う働き方を通して、あなた自身が成長できるチャンスです。
紹介した日本の働き方を知っていれば、日本の会社で働きやすくなるかもしれません。
海外で働くときは、その国の文化を理解することが大切です。
日本だけではなく、どの国でも同じです。
わからないことがあるときは、周りに相談することを忘れないでくださいね。