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日本でのビジネスマナー:外国人が知っておくべきこと

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日本には色んな文化と伝統があります。

さらに、日本独自のビジネスマナーがあるのを知っていますか?

この記事では、日本のビジネスマナーについて紹介します。

ビジネスマナーを理解することの大切さ

海外で働くときは、文化の違いでうまくいかないことがあるかもしれません。
それは日本でも同じです。

日本の文化には、外国人にとって初めて知る価値観や習慣があります。
文化の違いを知っておけば、失敗やトラブルを防ぐことができます。
日常生活だけじゃなく、ビジネスでも同じです。

海外で働くなら、その国のビジネスマナーを理解することは大切です。
マナーを理解して行動することで、会話や挨拶をする相手に尊敬の気持ちを表したり、良い印象を与えられたりします。

ビジネスマナーに関係する日本の価値観

調和を大切にする

日本の社会では、調和が大切にされています。
調和は争いがなく、上手くまとまっている状態です。

ビジネスシーンでも同じです。例えば、意思決定をするとき。
調和を大切にして意見交換をします。だれか1人の意見に偏るのではなく、みんなが納得できる意見が選ばれることが多いです。

上下関係を大切にする

日本の職場では、上下関係が大切にされています。
たとえば、「先輩」(より経験豊富な人、または年上の人)と「後輩」(より経験の少ない人、または年下の人)という上下関係があります。 

先輩や役職が上の人と話すときは、敬語で話します。
「タメ口」(友達同士で話す言葉)はダメです。

知っておきたいビジネスマナー

うなずき

日本人は、相手が話している時にうなずく習慣があります。

会議中や面談で話しているとき、聞き手はウンウンとうなずきます。
これは、あなたの話を聞いている合図です。

「無視されている?」と思うかもしれません。しかし、相手の話を聞いている合図なので安心してくださいね。

お辞儀(おじぎ)

日本であいさつをする時は、握手ではなく「お辞儀」をします。
実は、お辞儀はただ頭を下げるだけではないです。
お辞儀をする場面にあわせて、角度を変えています。

ここでお辞儀の3つの種類を紹介します。

会釈(えしゃく)
軽いあいさつのときにするお辞儀です。体を15度くらい曲げます。

普通礼
一般的なお辞儀で、お礼を言うときや、名刺交換をするとき使います。体を30~35度くらい曲げます。


最敬礼
感謝をするとき、または謝るときにするお辞儀です。体を45~60度くらい曲げます。


このようにそれぞれお辞儀の目的が違います。
違いを理解して、謝るときに会釈をしないように注意してくださいね。

名刺交換

日本のビジネスシーンでは、はじめて別の会社の人やお客様に会うとき、「名刺」と呼ばれるプロフィールカードを交換します。
お客様に会う仕事をする人は、必ず名刺交換について覚えましょう!

名刺交換のマナー

  • 名刺の交換は必ず両手でします。
    あいさつと自分の名前を言って、自分の名刺を相手より低い高さで渡します。
    相手の名刺を受け取るときは「ちょうだいします。」と言いましょう。
  • 受け取った名刺は、自分から見てテーブルの左上側に置きます。「名刺入れ」の上に置きます。 
  • 商談が終わったら「名刺入れ」に入れて、持ち帰りましょう。
  • 名刺への書き込みはNGです。

慣れないうちは名刺交換だけで精一杯かもしれませんが、名刺交換をしながら笑顔であいさつや自己紹介をしましょう。

名刺交換が不安な人は、先輩に練習をお願いしましょう!

会議でのマナー

開始時間を守る

日本で会議に出席する場合は、開始時間を守りましょう。
開始時間より数分早く到着して準備をする人が多いです。
他の人の時間を奪わないようにするという意味で大切にされているマナーです。 
また、資料や議題も事前に必ず確認しましょう。

会議中の振る舞い

会議中は、話している人の方へ身体と視線を向けて、しっかり聞きましょう。
うなずいたりメモを取ったりすることで、あなたが相手の話に興味を持っていることを示すことができます。
また、他の人が話しているときに話さずに、自分が話す順番を待ちましょう。
質問があるときは、発表者の話が終わってからにしましょう。

意思決定や合意の仕方

日本の職場では、意思決定は複数人で行われることが多いです。
誰にとっても良い、みんなが納得できるように、全員の意見やアイデアを合わせて考えられることも多いです。

そのため、決定するまでに時間がかかる場合もあります。

まとめ

マナーや礼儀を尊重すること、受け入れることは、とても大切です。
日本だけではなくどの国でも同じですよね。

日本のビジネスマナーは複雑かもしれません。しかし日本で働くなら、知っている方が良いです。
ビジネスマナーを通して、同僚やお客様と信頼関係を築きあげていきましょう!

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