日本で販売の仕事をする前に知るべきこと
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外国人が日本で仕事をするとき、販売の仕事に興味を持っている人も多いかと思います。
この記事では、外国人が日本で販売の仕事をする前に知るべき大切なことをいくつか紹介します。
よく読んで、仕事を始めるための準備をしましょう!
日本の販売の仕事について
日本では、販売員としてどんな場所で働ける?
日本では、販売員として働けるさまざまな場所があります。
例えば、
- デパート百貨店
- 専門店
- スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 携帯ショップ
- カーディーラー(車を売っているお店)
- 空港にあるお店
などがあります。
母国語を活かして働ける場所は?
日本語が通訳者レベルでなくても、母国語を活かしながら働ける場所があります。
例えば、外国人向けの商品やサービスを売っている専門店やブランド店、空港にある免税店などです。
そこでは外国人のお客様を接客することが多いです。
しかし、同僚が日本人または、日本人のお客様もいたりすることもあるので、日本語が必要な場合もあります。
そのため、日本語の勉強は続けましょう!
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仕事内容は接客だけじゃない
販売の仕事は、お客様と話したり、商品を売ったりするだけではなく、他にもさまざまな業務があることもあります。
例えば、商品を売り場に用意すること、在庫と売上の管理、掃除などです。
気になる人は、面接のときにどんな業務を担当するのか、詳しく聞いてみましょう。
販売の仕事で大切なこと
売っている商品についてよく知ろう
商品知識をしっかり勉強することは、販売の仕事にとても役に立ちます。
商品とサービスについてよく知っていれば、お客様の希望に合う提案ができるからです。
質問があった時も、落ち着いて対応することができるでしょう。
販売のスキルを磨くために、定期的に商品に関する勉強会や研修がある会社もあります。
どうやって商品の知識を深める?
商品の説明書やマニュアルを読む以外にも、おすすめの方法があります。
例えばコスメの販売なら、実際に自分でその商品を使ってみる、他社の商品と比べるなど。
このように、どうすればお客さんに商品の良さが伝わるかどうかを考えることが大切です。
日本の「おもてなし」を知ろう
「おもてなし」とは?
日本には、「おもてなし」という言葉があります。
日本で販売員の仕事をする時は、このおもてなしの意味を知っておくことが大切です。
「おもてなし」とは、お客様に心地よく過ごしてもらうために、心温まるサービスをすることです。
お客様に喜んでもらいたい思いが込められています。
日本のお客様を大切にする習慣から、このような言葉が生まれています。
「おもてなし」はどんなことをするの?
例えば、以下のようなことです。
- お客様が困らないように、ていねいにわかりやすく伝える
- お客様が気持ちよくすごせるように、お店をきれいな状態にする
- 服装や話し方など、細かい部分にまで気を配る など
日本で販売員の仕事をするときは、おもてなしを意識するといいでしょう。
最後に
日本で販売員の仕事をするときは、商品の知識を深めることの大切さやお客様に喜んでもらう「おもてなし」について知っているといいです。
これらを意識することで、自信をもって販売員として良いサービスができます!
それが結果として、職場でのあなたへの評価につながるでしょう。
また、日本には、日本にしかない職場の文化や慣習があります。
(例えば、時間を守る、上下関係を大切にするなど)
これらの文化や慣習について知っておくことで、同僚や上司と良い関係をつくれるでしょう。