catch-img

日本の冬の楽しみ方

🔗You can read this article in English here

日本の冬は、夏の暑さから考えられないほど、気温が低く冷たい風が吹きます。
地域によりますが、だいたい11月下旬から3月上旬まで寒いです。
寒いのが苦手な人も多いかもしれませんが、冬は冬で楽しみなこともたくさんあります。

Table of Contents[非表示]

  1. 冬の楽しみ
    1. お正月
    2. イルミネーション
    3. 温泉
    4. スキーとスノーボード
  2. 旬の食べ物
    1. 牡蛎(かき)
    2. ふぐ
    3. みかん
    4. 大根
    5. 鍋料理
  3. 働いている人にとっての冬
    1. 忘年会と新年会
    2. 年末年始休暇
    3. 冬のボーナス
    4. 体調管理と予防
  4. 最後に


冬の楽しみ

お正月

日本のお正月は、特別なイベントです。1月1日には神社や寺で、新しい年の健康や幸せを祈ります。これを初詣と言います。
お正月には、「おせち」や「お雑煮」など、特別な料理を食べます。

イルミネーション

冬の日本では、各地でイルミネーションが楽しめます。寒い中でも、幻想的な光景を楽しむことができます。
12月が近づくと、街中にクリスマスの飾りつけとイルミネーションが増えます。

温泉

温泉は寒い冬には特におすすめです。日本中に温泉があるので、どこに住んでも温泉を楽しめます。
冬は雪景色を見ながら入る露天風呂は特におすすめです。

スキーとスノーボード

冬のスポーツと言えば、スキーとスノーボードです。
日本には多くのスキーリゾートがあります。特に、北海道や長野が人気です。
多くのスキー場では、スキーやスノーボードのレンタルもできるので、道具と服を買わなくても大丈夫です。


旬の食べ物

牡蛎(かき)

牡蛎は、寒い海で育つため、冬が一番美味しいです。
生で食べるのはもちろん、焼きかきやかき鍋、かきフライなど、さまざまな料理で楽しむことができます。

ふぐ

冬の高級食材と言えば、ふぐです。ふぐは、日本料理の中でも特別な存在です。刺身の「ふぐ刺し」や鍋料理の「てっちり」など、さまざまな料理があります。

みかん

冬になると、みかんがたくさん出回ります。
日本の冬の風物詩と言えば、こたつに入ってみかんを食べることです。
他の果物より比較的安く、栄養があるのでよく食べられています。
みかんはビタミンCが豊富で、風邪予防にも効果があります。品種によって、甘いものやすっぱいものもあるので、飽きません。

大根

大根は地域によっては、1年中スーパーで売られていますが、冬が旬の野菜です。冬の大根はみずみずしく、甘さがあります。
煮物やおでん、サラダなど、さまざまな大根を使った料理があります。風邪の予防にも期待できる栄養が含まれているので、ぜひ使ってみてくださいね。

鍋料理

旬の食べ物ではないですが、日本では冬に鍋料理をよく食べます。
鍋料理にはさまざまな種類があります。

すき焼き
薄い牛肉を醤油や砂糖など甘いタレで煮る料理です。鍋から取り出して、生卵をつけて食べます。肉だけじゃなく、野菜や豆腐、きのこも一緒に煮ます。

しゃぶしゃぶ
薄いお肉をお湯でさっとゆでて、タレにつけて食べる料理です。お肉は豚肉、タレは、ごまダレやポン酢を使うことが多いです。野菜や豆腐も一緒にゆでます。

寄せ鍋
いろんな食べ物を一つのお鍋で煮る料理です。魚やお肉、野菜、豆腐などを煮て食べます。
寄せ鍋のスープは、だしや醤油、みそのような日本食でよく使われるものだけじゃなく、豆乳やキムチも人気です。

おでん
大根や卵、こんにゃく、練り物を出汁で煮込む料理です。おでんの具は、1つずつ食べられるので、コンビニで1つずつ買えたり、居酒屋で食べたりできます。
しっかり野菜を食べられて身体も温まります。スーパーには簡単に作れる「鍋の素」が売っているので、ぜひ試してみてくださいね!


働いている人にとっての冬

働いている人にとっての冬はボーナスや休暇などうれしいこともありますが、感染症の流行など気を付けないといけないこともあります。

忘年会と新年会

会社によっては、忘年会と新年会という宴会があります。
 
忘年会(ぼうねんかい)
年末にその1年間の苦労を忘れるために行われる会です。
12月になると、いろんなお店で忘年会が開催されるので「忘年会シーズン」と呼ばれています。
 
新年会(しんねんかい)
年始に新しい年を祝うための会です。1月に開催されます。

年末年始休暇

だいたい12月30日から1月3日が年末年始休暇の企業が多いです。年末年始のお休みがある分、12月は忙しくなる場合もあります。

サービス業のように休暇の時期が忙しい企業の場合は、1月の半ばから2月あたりにまとまった休暇を取れる企業もあります。
日本では、年末年始休暇の前の最後の営業日に、社員全員で掃除や片づけをする習慣があります。

冬のボーナス

ボーナスがある企業では、12月にボーナスが支給されることが多いです。

日本では、ボーナスは毎日の頑張りに対するご褒美、ということで高いものを買ったり、趣味に使ったりする人も多いですし、将来や家族のために貯金をする人も多いです。

体調管理と予防

冬は風邪やインフルエンザなど感染症が流行する季節です。
職場でも、多くの人が体調を崩すことがあります。こまめに手洗いやうがいをしたり、マスクをつけたりして、しっかり予防しましょう。しっかり眠ること、栄養がある食事をすることも大切です。

最後に

冬も冬で楽しいことがたくさんあります。
クリスマスのイベントやイルミネーションを見に行ったり、スキーとスノーボードに行ったり、冬だからこそできる楽しみがあります。
寒いのが苦手な方は、家で旬の食べ物を楽しむのも良いでしょう。
 
働いている人にとっても、ボーナスがあったり、長期休暇があったり特別な季節です。
風邪や感染症が流行りやすい季節なので、手洗いうがいをして、予防してくださいね。

関連する記事

ページトップへ戻る